神戸パンのまち散歩

ブログ

2016/11/25 (金)

【神戸 PANPO】パン子のPANPO|Bakery Atelier bis

神戸PANPO、サポーターの「パン子」です。
パン子のPANPO、今回は浜側のエリアから。
電鉄各社の三宮(三ノ宮)駅から南へ歩いて15分ほど、またはポートライナー「貿易センター」駅が最寄り。
「Bakery Atelier bis(ベーカリー・アトリエ・ビス)」さんまでPANPOします。
三宮の中心からは少し離れた、磯上公園のちょっと南側にある「ベーカリー・アトリエ・ビス(Atelier bis)」さん
ランチとパーティをメインに展開中の開店一年目のスタイリッシュなお店です。

1-1

新店舗の場所に、店も人も少ないこの地域を敢えて選んだのは、育ちゆく街並みの中で育ちつつ溶け込んでいけるように「店舗をオープンするなら、チャレンジをより楽しめるように。」
そういう想いを伺いました。

シェフはイタリアンがご専門。ランチはもちろん、シェフが調理されるわけですよ…で、同時にパンも焼かれるわけですよ…常時大体40種類。
パン屋の朝は早いし、イタリアンシェフのお昼は忙しい…シェフの忙しさって…普通以上大変なのでは??
ものすごくチャレンジングですよね…
しかも、レストラン店内に併設でなく、筋向いに敢えて別店舗。なんだかいろいろ「敢えて」と「チャレンジ」の多い、「挑み系」なお店。
うーん、面白いですねぇ。

PANPOにご参加のきっかけは、開店半年ぐらい経った頃に、お店のスタッフの方が「こんなのやってるみたいですよ」と教えてくれたからだそう。
スタッフさんのお店への愛が、すてきです!
PANPOの袋には、シェフご自慢のデニッシュセット。食べやすくかわいいサイズ、女子力高いです。
元々クロワッサンが焼きたくてパン屋をすることに決めたシェフの気持ちのこもったPANPOセットです。

1-21-3

お店には近辺にお勤めか、お住いの方が午前中を中心に来店されることが多いそうで、ランチ用か、小腹用にこまごま色々買いたいというお客様のニーズに合うように、小ぶりだけど食べ応えはあるようなパンがずらり。
反対に、さっと食べれないハード系のパンや、食パンやバゲットなど大きなパンは置いていないんだそう。
総菜パンが7割ぐらいという、パンランチ派にはうれしいお店。おやつ系もコーヒーも買えちゃって、ここだけで全部そろっちゃう。店頭でお話伺っている間にも、サッと店内に入ってこられたお客様が、オヤツ用にデニッシュを1個とコーヒーを購入、駆け足で去っていかれました。
近辺にお店の少ないこのエリアにお勤めの方には、きっと頼れるサポーター的存在なんでしょうね。

2-12-2

その他に何買おうかなーということでおすすめを伺ってみると、シェフが自信をもって一押し商品にしておられる
塩バターパンとクロワッサンはやはりお店でも大人気。
中には決まった時間に颯爽とスポーツカーでやってこられ、塩バターパンをお店に並んでいる分全部買って、かっこよく去っていく、そんなお客様もおられるとか。
それぐらい愛されているパン、是非食べたいですよね!
スタッフの方は、「プリンタルトとかデニッシュ好きですっ!」と力の入ったお勧めありました(笑)

イタリアンのシェフなのに、敢えてパン屋さんをやってみたり、シェフがご自身で店頭に立ってレジを打ってみたり、
販売スタッフの皆さんと新作検討会をして、どんどん改善したり、スタッフのリクエストから新商品が生まれたり、
チャレンジ精神とオープンな雰囲気がとても楽しいお店。
店頭のディスプレイや、パンの並べ方、細かなことはシェフはスタッフの方に任せてくださるそうで、「毎月2~3種類は新製品も出ますし、おすすめのパンなんかも、どんどん聞いてくださいね!」と、スタッフさんのステキな笑顔からも
みんながお店を大切にしていること、とても伝わってきます。

3-43-3

色々とこれからのチャレンジも楽しみな「Bakery Atelier bis(ベーカリー・アトリエ・ビス)」さん
営業時間は11:30から18:00まで
定休日は水曜です。
商品が多いのは8時から12時の間
10時頃までは軽めのパンが多く、12時前後は惣菜系のパンが充実しているそうです。
颯爽と現れる常連さんに負けずに人気のパンを買いたいという方は、ぜひ事前に店頭までお電話を。
「アトリエ・ビス(Atelier bis)」さんの本体=向かいのカフェレストランは、ランチやパーティではベーカリーのパンがブッフェで登場。
しかも、なんと店内の半分が広々としたキッズスペース。授乳室やキッズメニューもあり、小さなお子様連れのご家族も、のびのびとランチやパーティーを楽しんでおられます。

3-1

是非「Bakery Atelier bis」さんへ、PANPOしてみてくださいね。
さぁ、パン屋さんまで、パン屋さんから
パンと一緒に、神戸を歩こう。

 

神戸PANPO facebook | https://www.facebook.com/KOBEPANPO/

かわいいラッピングバスが登場!

【お問合せ】
「KOBE パンのまち散歩」実行委員会 事務局(神戸市中央区総務部まちづくり推進課)
〒651-8570 神戸市中央区雲井通 5-1-1 TEL:078-232-4411(代表)