神戸パンのまち散歩

ブログ

INFO

2016/11/11 (金)

【神戸 PANPO】パン子のPANPO|創作ぱん工房 麦の庵

%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_01%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_07

神戸PANPO、サポーターの「パン子」です。

今日は「阪急電鉄 春日野道駅」南側
「創作ぱん工房 麦の庵」さんまで、PANPOしてみます。
春日野道駅を降りて南へ♪
海からの潮風を多少感じつつ「春日野商店街」を下っていきます。
商店街のアーケードを抜けたら、すぐに左へ。

(私=パン子は商店街近辺をブラブラしたかったので阪急電車で行き、歩いて南下しましたが、
最寄りは断然阪神電車「春日野道」駅、駅を出てすぐ北側です。)
HAT神戸方面に向かって歩き始めてすぐの左側(山側)、ビルの1階にある
「創作ぱん工房 麦の庵」さん
この場所にお店を構えられて2年と8ヶ月。

なんと!入口にすでにPANPOのチラシと
しかも黒板にカワイくお知らせまで!!!
嬉しすぎて、お店に入るまでにすでに写真撮りまくり(笑)

店内にもPANPOのチラシ貼ってあります(^_^)
しかも、ちゃんと模様ピッタリ揃えてリボンみたいにクルっと
売り場スペースに貼ってくださってる(^_^)

で、早速目の前にPANPOの袋がありますよ!

さて今回、麦の庵さんのPANPOオリジナル商品は
大人気の食パンのふんわりモッチリの生地を白焼きにした、
しっとりモチモチの生地の中に、
白あんをベースに、ゆずピールとマスカルポーネチーズをミックスしたペーストがタップリ。
和風なのに、なんともイイ感じにミルキー。
「これから冬という季節感をだして、白をイメージして、大福っぽく作りました!」
甘さ控えめ、うん、パン福です!
パンのお名前は「PANPO」、直球です(笑)、130円♪
POPもカワイイ、パンへの思いがイッパイ書いてあります。
思わず、熟読(笑)
皆さんもゼヒ、読んでみてくだい。

%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_02%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_03

さて、他にどのパン買おうかな〜
常連のお客様に人気のパン、どれですか(^_^)?
「食パン1番人気なんです。あとは、クロワッサンとか塩バターパンですかね。」
どれもデザインもサイズもカワイくて、いっぱい買いたい私にピッタリ(^-^)
しかもお値段がまた、手頃。
「しおばた」90円!クロワッサン150円、
ベーコンとアボカドがたっぷり入った「花咲くアボカドベーコン」240円!
商店街価格ってヤツですかね~

でも、こんなに沢山のパン、タイプもバラバラ。
新しいパンって一体どうやって思いつくんだろ?
みなさんも、パン屋さんてそんなこと思いません?
シェフにそこんとこ聞いてみたら、
「ボクは「この日までに考えなくちゃ!」とか、
プレッシャーあるとイイの浮かびます(笑)」
なんだか親近感、ウレシイ(^_^)

さっき熟読してたPANPOのPOPをはじめ、
店内のPOPはですね、全部奥様の手書きだそうですよ!
字がですね、めっちゃカワイイのです。
シェフは「こんなん書いてーとリクエストして、口だけだします(笑)」
POP(も)好きなワタシとしては、またしても熟読…
いかん、ボーッとしてたら、パンが売れてめちゃ減ってる…
次来たら、POP読む前にトレイに載せよう=反省点(笑)

しかし、POPをよ~く見ると、「食ぱん」とか「しおばた」、「たこす」とか、
パンのお名前にひらがなが多いのに気が付きます。
なんでですか~?
「そこ、こだわりなんです(^-^)粉も国産のにこだわってますし、
出来るだけ国産の材料で身近に感じてもらえるパンが作れたらイイなと思って。
毎日ね、ベビーカーで来るお母さん方にも安心して買ってもらいたいから(^_^)」

「創作ぱん工房 麦の庵」さん
営業はなんと7:00から19:00まで(日祝は18:00まで)。
朝早くから開いてるパン屋さん、本当に助かりますよね(^-^)
火曜と水曜は定休日。
なので、月曜は常連のお客さまがひっきりなし(^-^)
「お客さまに喜んでもらえるよう、1個1個丁寧に、心を込めて作りたいですね。」

%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_04%e9%ba%a6%e3%81%ae%e5%ba%b5_06

パンの品数が1番豊富なのは10時半から11時ぐらい。
平均して約80種程のパンが、店頭に並びます。
お店の看板商品「春日食ぱん」は、やはり大人気。
日にもよりますが、予約がオススメです。
気になるパンは、早めに行ってチェック!です。
POPもそうですけど、店内にも「和」なグッズが沢山。
お客様との「和」を「輪」として大事にしたい
シェフと奥様の気持ちが、スタンプカードの台紙の「輪印」にも
しっかり込められてますよー要チェックですー

是非「創作ぱん工房 麦の庵」さんまで、PANPOしてみてくださいね!
さぁ、パン屋さんまで、パン屋さんから
パンと一緒に、神戸を歩こう。

(春日野道駅までは、実は阪急/阪神/JR三宮駅から徒歩でも約30分程度、途中に生田川もあり、いい感じのウォーキングができる距離感です。)

 

神戸PANPO facebook | https://www.facebook.com/KOBEPANPO/

【お問合せ】
「KOBE パンのまち散歩」実行委員会 事務局(神戸市中央区総務部まちづくり推進課)
〒651-8570 神戸市中央区雲井通 5-1-1 TEL:078-232-4411(代表)